INDEX

☆☆ 2007年 春の東京・大阪・札幌さろま会 ☆☆

さてさて、恒例となりました各地の「さろま会」 今年も3月下旬から4月上旬にかけて行うことが出来ました。
各会場の様子は以下のとおりです。
今回はさろま会以外にもいくつかのイベントを行ったので、そちらもあわせてご覧になって下さい。



2007年3月31日(土) 東京さろま会

前日金曜日に上京し、一夜を過ごした後、土曜日の昼間に東京さろま会の0次会として、昨年に引き続き上野公園で花見を行いました。
暖冬のため桜の開花が早いかも?との予想でしたが、この日はドンピシャと言っていいほど満開の桜を見ることが出来ました。

関西方面からの参加者もあり、なかなか楽しい時間を過ごせました。

で、これからが本番。
今回の東京さろま会は32名の参加者で、いつもの如く「アミ」で開催。
初参加の方も多く、いつもながらに盛り上がりました。



2007年4月1日(日)〜2日(月) 18きっぷで行く四国さぬきうどんツアー♪

ちょうどさろま会期間が18きっぷの期間と重なっている事や、JR発足20周年で18きっぷが安く買えることで、
東京さろま会後に「18きっぷで行くさぬきうどんツアー」を開催しました。
日曜日の夜東京を出るムーンライトながら91号で、大垣まで行った後、そのまま列車を乗り継いで四国・坂出まで・・・
現地では当館歴代STAFFの「ゆたぽん」が出迎えてくれて、車であちこちのうどん屋に案内してくれました。

ムーンライトながら91号

参加者8名でした。v(^o^)

さて、これはどこのうどんでしょう?^^;

このお店、わかるかな??

案内役をかってくれたSTAFFゆたぽん一家
一日お付き合いありがとうございました♪

この日の移動スケジュール・・・
東京<23:26>〜ムーンライトながら91号〜<5:55>大垣<6:01>〜東海道本線〜
<6:37>米原<6:40>〜東海道本線新快速(大阪駅<8:09>)〜<9:24>姫路<9:38>〜山陽本線〜
<9:58>相生<10:29>〜山陽本線〜<11:30>岡山<11:44>〜快速マリンライナー27号〜<12:23>坂出
坂出<18:57>〜快速マリンライナー56号〜<19:35>岡山<20:25>〜山陽本線
〜<21:48>姫路<21:57>〜山陽本線新快速〜<22:52>尼崎 (泊)
かなり乗ったな・・・^^;


2007年4月4日(水) 突然やろうぜ三重県人会in亀八食堂

月曜&火曜を尼崎の某所で連泊し、水曜日にはまたまた18きっぷで移動開始。
今日の最終目的地は関西本線亀山駅
なぜか湖西線から琵琶湖を1周するルートで関西本線に入り、夕刻亀山駅に到着。
ど平日にも関わらず突然の三重県人会に集まっていただいたのは4名の方々。。。
なんと県外から2名もの参加者もあり、なんともうれしい限りでした。



2007年4月7日(土) 大阪さろま会

数日を三重の実家で過ごした後、またまた18きっぷで大阪へ移動
今回は特に遠回りもせず紀勢本線〜関西本線で大阪へ。。。


大阪さろま会の参加者は26名。
東京さろま会の参加人数と徐々に接近してしてきた。目指せ東京さろま会超え!
とはいえ、なぜか関東からの参加者が多く、数字的にはこんなもんか・・・^^;


2007年4月8日(日) 札幌さろま会

昨夜も尼崎の某所にお世話になり、昼食はグリル一平で済ませ、一路関西空港から千歳空港へ。
この日も移動は18きっぷ。
尼崎〜関空間&千歳〜札幌間で使い、めでたく18きっぷ5日分消化♪


札幌さろま会の参加者は12名。
なんと半数の方々が北海道外からの参加!
さらに全てのさろま会で写真に写ってる人も・・・^^;
忘年会を札幌でやる内地の人も多くなってきているらしいので、それはそれでありだな。。。



2次回はいつもの如くカラオケへ・・・


2007年4月9日(月)

札幌さろま会の翌日の昼飯はなぜか決まって「マジスパ」・・・
今回も内地からの遠征組みとお昼を食べに行きました。

このあとはそれぞれ解散して帰路へ・・・
おいらも千歳空港から女満別空港へ飛び、長かったさろま会巡業の旅が終わりです。

最後に女満別空港着陸直前にサロマ湖を上空から見ることが出来ました。
まだうっすら氷が残っているのがわかりますよね〜

サロマ湖上空

浜佐呂間上空 まにあんも認識できるよ♪
最後の最後でいいものが見れました♪v(^o^)



後記

今回の旅は通常のさろま会以外にも「花見」や「うどんツアー」、「突然三重県人会」など
いろんなイベントがあり、いつにもまして楽しく過ごせました。
やっぱり18きっぷは偉大だぁ〜(笑)
来年の春のさろま会も18きっぷを使ったイベントを企画したいですね〜
次回はムーンライト九州で一気に福岡さろま会開催!なんて・・・できるか!?(謎)

※HPのアップが極端に遅くなってしまいました。
もうすぐ秋のさろま会だっていうのに・・・
皆さん秋のさろま会もどしどしご参加くださいね〜♪v(^o^)

2007年10月2日@まにあん前川

INDEX