INDEX

☆☆ 2008年 春のさろま会 巡業の旅 ☆☆

恒例となってる各地の「さろま会」 今春も4月に行うことが出来ました。
各会場の様子は以下のとおりです。

2008年4月5日(土) 東京さろま会

前日の金曜日から東京入り。 土曜は朝から青梅に行きよっちの実家にご挨拶、その後上野公園での花見のため都内に戻る。。。
サロマはまだまだ冬景色だったけど、東京はすっかり春。
昨年の0次会花見は今年よりもう1週早かったので満開だったけど、今年はどうかな?って思ってたけど
そんな心配はよそに今年もかなりどんぴしゃな桜が見れました。

場所はいつもの上野公園、時間が経つにつれてぞろぞろ集まりだし、総勢11名が集いました。

花見は2〜3時間で撤収し、これからが東京さろま会本番
いつものお茶の水駅前に集合し、これまたいつものアミへ・・・

2008年4月6日(日)

今日は朝から横浜に移動です。
3年ほど前に宿を手伝ってくれた「料理長」がこの日ついに結婚します。
歳は近いけど我々にとっては息子みたいなもので、とってもめでたいです。
おいちゃん、結婚おめでとう♪

4月7日(月) 青春18きっぷで行く四国さぬきうどんツアー♪

結婚式&2次会も無事終わり、今夜の夜行列車でいざ四国へ!
昨年春に続き2回目の「青春18きっぷで行く四国さぬきうどんツアー」開始です。
日曜夜に横浜駅からムーンライトながら92号に乗って、普通や快速列車を乗り継いでお昼過ぎに香川・坂出駅に到着
途中大阪前後で数名のお客さんと合流し、坂出についた時点で計8名のご参加でした。

うどんツアーは夕方で終了、その後は尼崎までこれまた18切符にて移動です。
帰りの道中、これまたいろんな場所で自由解散して行き一平さんちまで帰ったのは3名でした。。。

4月9日(水) 山陰線の旅 (1日目)

7日、8日と一平さんちに連泊させていただき、9日朝から今週末の福岡さろま会に向けて移動です。
今回は18切符の余り分の関係から2日かけて博多まで移動・・・
と言うことでJR尼崎から福知山線&山陰線経由で九州を目指します!

9日の朝尼崎を出発。途中新三田、福知山を経由してまずは城崎温泉で途中下車。
足湯につかりながら一平さんにいただいた弁当を食べ、温泉街をぶらつく
城崎温泉は以前宮津によく寄港する船に乗っていたころ以来なのでかれこれ10数年ぶり・・・
温泉があちこち有料化されてたり、きれいになってたりでちょっとした浦島太郎でした。

城崎温泉で足をほぐし、次の目的地は余部駅
なんでも余部鉄橋は近々新しい鉄橋に架け替えられるらしく、また桜もきれいな時期なので
撮り鉄さんたちもたくさん来ていました。

ここでは途中下車し、上り線を見た後次の下り線に再度乗車。
滞在時間は約1時間20分でした。

余部を出て、鳥取から快速とっとりライナーに乗り換え、米子方面へ
ここで、米子のとっとりくんに連絡をとったら会ってくれるとのことで初の米子さろま会開催です。

参加者1名、史上最少人数でのさろま会でした♪

米子行きの快速が大幅に遅延してて、米子さろま会は1時間半程度でお開きになり
オイラはこれから今日の最終目的地出雲市駅まで移動です。

普通の最終列車で出雲市に到着したのは午前様の0時20分ごろ。
いちお調べてあった漫喫へ入りさっさと就寝です。

4月10日(木) 山陰線の旅 (2日目)

今日は始発で移動し益田で乗り換え東萩で下車・・・だがこの先に行く列車がない!
なんとこの日は2ヶ月に1度の保線点検の日で、昼間の列車が全て運休・・・
とりあえず行ける所までと東萩まで来たけど、乗り換え待ちが約5時間半も。。。どうするよ?
まずは駅近くの温泉でのんびり過ごし、自転車で萩の町でも散策・・・と思いきや
天候不良で貸し自転車屋がすべて休業・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
まったくすることがなくなり、歩きで行けるほど萩の街は狭くなく、仕方ないのでちょっと歩いて
ガストで昼飯&ドリンクバーで時間をつぶす。

うたた昼寝も済ましようやくいい時間になったので駅に戻りようやく移動再開です。
長門市、滝部で乗り換え、みすず潮彩号で下関へ

19時4分下関到着 これにて山陰線の旅 完結!

山陰線は終わったけど、今日の目的地は博多。
明日はいよいよ初の福岡さろま会です!v(^o^)

4月11日(金) 福岡さろま会

昨夜は博多駅近くでラーメン食って漫喫泊でした。
で、起きてしばらくして大阪から夜行バスで来た美穂と合流し、昼飯食いに博多ラーメン屋を探す。
午後には地元おたべさんとも合流し、温泉に連れてってもらいのんびりと・・・

で、集合時間。
初の福岡さろま会、結構な数が集まってくれました。
地方で行うさろま会にもかかわらず、地元率(九州内からの参加者)も高かったし
思った以上に盛大になりました。

第1回福岡さろま会 総勢11名の集いでした!v(^o^)

1次会はもつ鍋で腹ごしらえ、その後屋台に繰り出し・・・と思ってたのが参加者が思ったより多く
これだけの人数が入る屋台はみあたらず、しかたなしにいつものカラオケへ・・・
屋台は次回の宿題。 きっとまた福岡来たいです!

4月12日(土) 大阪さろま会

昨夜も博多駅前の漫喫泊(3日連続)。
10時間パックがあるので、しっかり寝るには最高です。
お昼前に起きて、朝ごはんに軽くラーメン。 そうこうしてたらめかぶさんからメールがあり
お昼にまるちゃん一家と昼食をと言うのでご一緒させていただきました。

昼食後オイラは福岡空港へ。
伊丹行きのボンバルディア機に乗り、一路大阪さろま会へ
プロペラ機に乗るのはかれこれ30年ぶりくらい。
当然そんな大昔のことなんか覚えてなく、ほぼ初体験でしたが、
騒音、振動の面でもやはりジェットのほうが優れてる気がしました。

伊丹に着いたら時間的にあまり余裕はなかったのでそのまま泉の広場へ・・・
ぱらぱらと参加者が集まり、いよいよ大阪さろま会です。

今回の参加者は18人

大阪さろま会のあとはいつものごとく一平さんちへ数名でお邪魔しました。
3日ぶりですが、いつもありがとうございます。

4月13日(日) 札幌さろま会

グリル一平でお昼ご飯をいただき、今夜の札幌さろま会のために一路神戸空港へ
一平からは大東君とふたり美穂の車で送ってもらい、途中大東君をポートライナーの駅で降ろし空港へ。

今夜は巡業の旅最後のイベント札幌さろま会です。

札幌さろま会、いつものとおり女性の参加者のほうが多いのですが、今回は地元率が非常に少なく
ほとんどが遠征組みでした。
皆さん遠いところをありがとう♪

4月14日(月) 最終日

札幌さろま会の翌日はこれまた恒例のマジスパツアー
今回は確実に1段階ずつ辛さを増してるひとが最上級からひとつ下の辛さに挑戦。

さ、これで残すはあとひとつ。 秋が楽しみです♪

さて、これにてさろま会巡業の旅も終わりです。
あとはサロマに帰るだけ。。。
帰りの飛行機が夕方だったので、結構のんびり札幌で時間をつぶし千歳空港へ

女満別空港にはよっちが迎えにきてくれて、10日ぶりにさろまに帰ってきました。
結構疲れたな。^^;

後記

今回のさろま会巡業の旅、かなりの距離を移動しました。
18きっぷもフルに5日分使ったし、今まで行ったことなかったところにも行けたし、
結構疲れたけど自分的には満足でした。

飛行機も4本乗り継ぎましたが、実はこれ全てマイルの無料航空券。。。
この時期キャンペーンかなんかで、2区間11,000マイルで飛べたので、使ったマイルは合計22,000マイル
なかなかお得な旅でした。

その他の移動もほとんどが18きっぷだったし、今回は移動にほとんどお金かからなかったかと・・・

さろま会も初の九州地区で開催でき、思った以上の参加者があったので
こちらもとても楽しかったです。

さてさて、そろそろ秋のさろま会の日程も考えなくてはいけない時期・・・
東京と大阪はこれまで毎回必ず開催していましたが、次回からはちょっと変則的になるかもしれません。
それにより、東京&大阪以外の地方開催もいくつか考えていこうかと思います。
オイラ自身が旅心を忘れないためにも・・・

今秋のさろま会はとりあえず東京&仙台&札幌の東日本バージョンを考えています。
西日本、特に大阪での開催は今のところ予定していませんので、
関西方面の方、ごめんなさい。
来春には西日本バージョンを予定していますんので、どうかお許しを。。。

サロマもいよいよ夏らしくなってきました。 今年も北海道らしい暑さがやってきそうです。
これから夏のピークを迎えますが、皆さんのご来館を楽しみにお待ちしていますね。

今年の夏もよい旅を!

2008年8月1日@さろまにあん前川