INDEX

☆☆ 2009年 秋のさろま会 ☆☆

毎年恒例の「さろま会」 今秋は東日本での開催となりました。
各会場の様子は以下のとおりです。

2009年11月21日(土) 東京さろま会

前日の20日に上京し、よっちの実家に立ち寄った後、都内で1泊し・・・
約1年ぶりの東京さろま会。 昨春はスタッフ+αだけだったので、今回大勢のお客さんに集まっていただけてホントにうれしかったです。

参加人数も総勢33名! 遠いところから来ていただいてる方も多くて、皆様ありがとうございました。

2009年11月22日(日) 山形さろま会

東京から朝の新幹線「つばさ」で山形へ!
実は、生まれて初めて山形県へ足を踏み入れました。
今までどうしてだか縁のなかった山形県、唯一行った事のない県だったので、
今回で日本の都道府県すべてに足を踏み入れたことになります♪v(^o^)

お昼ごろ山形駅に着くと、山形県人のMさんが迎えに来てくれており、その他数名の参加者とも合流し
昼食へ・・・ 山形でこの時期なら「そば」でしょ♪と、おそばやさんへ連れっていただきました。
おやつにはローカルB級グルメの「どんどん焼き」を教えていただき、昼間っから食い歩きのはじまりです。

おやつを済ませた後は今日の目的地「蔵王温泉」へ・・・
そうです!この山形さろま会、実はさろま会史上初の温泉宿お泊り会となったのでした。

普段のさろま会ならばどこかの居酒屋で数時間呑んでしゃべって2次会やって解散・・・でしたが、
今回は参加者みんなで温泉宿に泊まったので時間はたっぷりです♪
食事前に温泉にも入れ、夕飯の蔵王牛しゃぶしゃぶ鍋♪もめちゃウマくて大満足でした。

食後にも近くの外湯に行き、その後はお部屋でおしゃべり・・・
夜も更け気づけばもうすぐ朝?って時間までわいわいやってました。

「山形屋旅館」様、うるさい連中でしたがありがとうございました。

山形さろま会についてはブログ「shipmanのひとり言…」にも記載していますので見てください♪

翌23日は夕方の仙台発の飛行機で北海道に戻る予定だったので、それまでは山形観光を・・・
数名の参加者は帰路または仕事に向かいましたが、それでも残る数名で「山寺」に行ってきました。

山寺は仙山線の山寺駅からすぐのところにあり、立石寺奥の院までの約1000段の階段を上る。
その1段1段を上るたびに身体から煩悩が抜けていくと云われているようです。
煩悩が抜けたかどうかはわかりませんが、上りきった爽快感は十分ありました♪

その後、仙台駅でみんなと別れ、いざ新千歳空港へ!
そうなんです。 実はこれから数日、札幌で所用があったため車を千歳に持ってきていたのでした。

2009年11月28日(土) 京都さろま会

今回は「東日本さろま会」だったんですが、所要で京都に来ることになりそれならばついでにさろま会も!と実施させていただきました。
大阪さろま会はやらないと宣言していたので、今回はあえて京都での開催。
普段の大阪さろま会だとちょっと遠いかな?と思ってる方々の参加もあって、新鮮でした。

前日の27日に千歳から神戸入りし、グリル一平で夕飯をいただき、
漫喫に泊まっての京都入り・・・

松尾大社ではきれいな花嫁さんも見れ(ち◎ちゃん結婚おめでとう♪)、
いざ京都さろま会会場の四条川原町へ!

初開催の京都さろま会でしたが、予想以上の盛況となりました。

総勢15名の参加者の皆さん、ありがとう♪(実はせいぜい4〜5人くらいかなと思ってた…^^;)

2009年11月29日(日) ニセコさろま会

前日の京都を後にし、伊丹空港から再び千歳へ!
お昼過ぎに数名の参加者と合流し、みんなで一緒にニセコへ移動しました。

今日のニセコさろま会は山形と同じくお泊りさろま会♪
会場を提供してくれた「ニセコ旅物語」の五十嵐さん、ありがとうございました。

宿に着いて、温泉行って、おいしいご飯をいっぱいいただきながら、山形同様おしゃべりで夜も更けていきました。

翌日30日はサロマに帰るだけ・・・

午前中はまだ雪の少ないゲレンデでスノースクート体験をさせていただき、お昼前に宿を出発。
ついでなんでみんなでニセコ〜札幌あたりを見てまわりながら帰りました。
昼食は「なまら蝦夷」にも出てる余市の「ガーデンハウス」というお寿司屋さん。

お昼を食べた後はニッカのウイスキー工場を見学し、札幌にて解散。

こうしてさろま会遠征の旅は終焉です♪

後記

今回は初のお泊りさろま会を行いました。
参加者が限られることもありますが、時間を気にせずのんびりとお話できる環境っていうのがいいですね。
またどこかでお泊りさろま会できたらいいなと思います。

それにしても約2週間で、サロマ〜千歳〜東京〜山形〜仙台〜千歳〜ニセコ〜札幌〜ニセコ〜千歳〜神戸〜京都〜大阪〜千歳〜ニセコ〜札幌〜サロマの移動・・・
かなり疲れました。。。ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

次春は西日本さろま会です。
大阪以外の地域でも開催予定ですので、皆様ぜひぜひ遊びに行きましょう♪