INDEX

☆☆ 2010年 春のさろま会 &オイラの旅日記 ☆☆

毎年恒例の「さろま会」 今春は西日本での開催となりました。
今回は数年ぶりに車で帰省することもあって、これまで以上に自由度の高いさろま会の旅となりました♪



2010年 3月26日(金) 小樽より脱北

今回は車で帰省するので、小樽からフェリーに乗ります。
新潟行きの船は朝10時の出港なので、前日に小樽入りして「いちえ」に宿泊。

小樽からフェリーに乗るのはかれこれ20年ぶり・・・

フェリーターミナルも、全く覚えてない。。。(新しそうだから新装したのかな?)


2010年 3月27日(土) 金沢さろま会

朝6時に新潟港へ入港し、一路北陸道をひた走り金沢へ!

今回この旅のために新設したETCは、自分で取り付けたために動作検証ができておらず
本当にゲートが開くかかなり不安でしたが、問題なくICに入ることができました。

いちいち止まらなくていいのって、やっぱり楽だねー

お昼過ぎ、集合場所の金沢駅に到着♪

金沢駅ってはじめて見たけど、思いのほか大きい駅でちょっとびっくりでした。^^;

今日の金沢さろま会の参加者もボチボチ集まって、昼間っから呑むのもなんなんで、まずは茶屋街散策&ランチ。

ランチは茶屋街の入り口近くにある自由軒です。 結構有名どころらしく、ウマーでした♪v(^o^)


食後の散歩で見つけた「鳥骨鶏カステラ」屋さん
鳥骨鶏の卵を使ったソフトがめちゃめちゃ濃厚すぎて、おなかいっぱいに・・・^^;

そのあとはみんなで兼六園へ・・・

はじめてきたけど、さすがは日本三大庭園・・・ あっぱれっす。

そんなことしてたら時間もいい頃あいになり、本日のメインイベントさろま会♪
会場の手配はしてなかったので、適当なお店を探して・・・
Bistro 紙屋市べゑ 屋根裏的なところにちゃぶ台・・・ 料理もお酒もウマかったので、満足でした♪

初の金沢さろま会。 総勢7名で楽しませていただきました♪v(^o^)


2010年 3月28日(日)〜30日(火) 帰省

今日は金沢から一路三重の実家まで。
ETC週末1,000円をフル活用し、北陸道〜名神〜新名神〜東名阪〜伊勢道をひた走り。
金沢さろま会メンバー数名も同行し、琵琶湖のほとりの石山駅で解散。
今回はじめて新名神走ったけど、琵琶湖から津の実家まで休憩入れても1時間半・・・
はえ〜(◎o◎;)

30日からは和歌山〜四国〜大阪と移動するので実家でタイヤ交換です。
今履いてる冬タイヤは今シーズンからおろしたばかりで、内地で長距離走って減らすのもったいなくて
KSRと一緒に夏タイヤ積んできました。

今回車で来た最大の理由はバイクの搬送
中免とりたての高校生の時に乗ってたVFR400Zをサロマに持って帰ります。
かれこれ15年以上放置してたので、Fブレーキ固着、タイヤ変形などなど、押して動かすことも
ままならない状態でしたが、なんとか倉庫から引っ張り出せました♪


2010年 3月31日(水) 和歌山〜徳島

さてさて、讃岐うどんツアーに行くために移動です。
前日に三重から和歌山まで移動し、学生時代の同期のお宅にお邪魔して、31日に和歌山から徳島まではフェリーで渡四国

途中でなぜだかモンキーの出張メンテナンスをしながら・・・本日のお宿は「道しるべ」です。
オーナーさんにはフェリーの1,000円乗船(3/31まで)の手続きやらで大変お世話になりました。 ありがとうございました。


2010年 4月1日(木) 四国さぬきうどんツアー

11時にJR坂出駅に集合・・・って誰も来てへんじゃん!!
そうです。今回の参加者は2名(うち子供1人)です(笑)
先ずは駅近くの日の出製麺所、ついで山越・・・ ちょっと休憩入れて○○○・・・名前忘れた〜( ̄▽ ̄;)〜

なんと今回は異例の3軒でギブアップ・・・ いつもなら6〜7軒は行くのに・・・(-"-;)
よくよく考えてみたら、今朝は道しるべでちゃんと朝ごはん食べちゃってた・・・
いままでなら、夜行乗り継ぎとか前泊漫喫とかで、まともな朝ごはん食べずにうどんツアーだったので、
遅い朝食〜昼食〜早い夕食を通しでって感じいっぱい食えてたのか?
やはり次からは朝抜きでうどんに挑まなければ。。。v(^o^)

で、一通りうどんや廻って夕方には解散。
さて、これからどうするか?今日は木曜日。土曜の大阪さろま会まではまだ時間あるし・・・
「そうだ!高知に行こう♪」ってことで通勤割半額を使って一路高知へ

ま、夕方香川を出たので当然ながら着いたのは夜。
車中泊も考えたけど思いのほか寒く、楽天ポイント使ってスーパーホテル高知を1,980円でGET!

翌日はちょろっと高知観光を・・・どうせならせっかくバイク(KSR)積んできたんでバイクで観光だ!
しかし、車はどこに置く?スーパーの駐車場?有料はもったいないし・・・
変なところにおいても知らない土地で北見ナンバー、物騒さ加減もわからんし・・・
そうだ!ディーラーに行ってオイル交換しよう♪ で、そこにしばらく置いといてもらおう♪
と言うことで、高知市内のネッツトヨタに車を入れ、バイクを下ろしてオイル交換作業を依頼。

昨夜来た桂浜、坂本龍馬資料館、はりまやばし、などなど見て歩き、ついでにカツオも食ってみた。
ひととおり遊んだあと、オイル交換もできたハイエースに再びバイクを積み込み、明日は大阪さろま会のため関西に移動です。

高知から再び高速に乗り、高知道〜徳島道経由で徳島へ。
途中、吉野川SAで温泉に入って夕飯も済ませ、上板SAで深夜0時待ちの仮眠・・・zzz
0時を過ぎ土曜日に突入!またまたETC1,000円をフル活用しながら徳島ICからR11で鳴門ICへ
鳴門からは神戸淡路鳴門自動車道・・・ 鳴門〜垂水間は別料金なので、ここでもETC1,000円を活用♪
途中、睡魔に襲われながらもSAで仮眠しながら神戸に突入・・・は朝でした。^^;


2010年 4月 3日(土) 大阪さろま会

四国から関西入りしたのは結局朝になりました。
今夜は大阪さろま会。
当然さろま会の時間にはまだ早く、ちょっとどこかで一休みするつもりが・・・大きな仕事が残ってました。
実は和歌山でのモンキー出張メンテナンスが完全に終わっておらず、そのままハイエースに積んままで、
どこかで時間見つけて修理しようと思ってたら結局ここまで引っ張ってきちゃって・・・
ちゅーことで、阪神高速中島PAにてさろまにあん工房大阪出張所OPENです♪


修理も無事終わり、元通りに復旧できたら丁度お昼時・・・
今日のランチは「グリル一平」です。
大阪さろま会前後にはよくお世話になっており、いつもありがとうございます。


さて、これからがメインイベントの大阪さろま会。
ハイエースは一平さんちの目の前のTIMESに放置(駐車)してきました。
24時間で1,500円の駐車代って安いよね??

1年ぶりの大阪さろま会。
21人の旅人が集まってくれました。
ちょうど今年度の「とほ」も発行されており、じゃんけん大会で5人の方にプレゼント♪
とほGETした方、必ずそれ持って遊びに来てくださいね!
2次会〜3次会へと進み、最後の締めは天一で夜食・・・とハイカロリーな一夜は更けていくのでした〜♪v(^o^)


2010年 4月 4日(日) 再び帰省・・・

さろま会3次会後はすでに終電も終了。。。 最後まで残った数名で漫喫泊でした。
朝になって、そのまま出勤する方、家に戻って寝直す方、そのまま漫喫で寝続ける方々・・・
オイラは車を取りに尼崎へ
一平さんは既に店に来ており仕込み作業中でした。

昼まで車で一眠りし、ランチをいただいたあと、一路三重へ・・・
途中?和歌山で修理完了したモンキーを配達し、阪和道〜西名阪〜名阪国道で実家まで

今日はよっちが女満別〜セントレアで津に来ることになっていたので、
なぎさまちまでお出迎え・・・が、名阪降りて津に向かってる途中で突然リアタイヤがバースト!(◎o◎;)
仕方なくスペアに交換しようと思ったらスペアタイヤもペタペタ・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
さらに、アルミホイールのナットホールが狭くて車載レンチじゃ入らない・・・(−"−;)
タイヤ交換したときのクロスレンチは実家に置いてきちゃったし・・・
で、どうしようもなく人生初のJAFのお世話になりました。


2010年 4月 5日(月) 伊勢志摩ツアー

前日のパンクのおかげで結局朝から四輪とも新品タイヤに交換・・・(;>_<;)

しめて7万・・・痛いです。。。(;>_<;)

お昼前に近鉄五十鈴川駅に集合し、みんなでハイエースに乗り合わせていざ内宮へ
おかげ横丁でコロッケ(豚捨)食って、おはらい街で伊勢うどん食って、内宮散策後は赤福・・・

ちょうど桜も満開で、花見しながらおだんごを・・・と食ってばっかりでした。

その後は伊勢志摩スカイラインを通って鳥羽へ。
オイラの母校「鳥羽商船高専」の練習船「鳥羽丸」見学もさせていただき、
夕飯は松坂の回転焼肉屋「一升びん」でした。
夕食後は榊原温泉「ふれあいの里 湯ノ瀬」でまったりと。。。

で、今日のお宿はオイラの実家「前川亭」です。

翌日はよっちがサロマに帰るので、みんなでなぎさまちまでお見送り。
よっちが発ったあとは残ったメンバーで赤目四十八滝へ・・・

数十年ぶりに来た(と思う)けど、全然覚えがなかった・・・^^;

遅めのお昼を食べて関西方面へ帰る人を近鉄名張駅へ送り、関東方面へ帰る人を津駅へ送り、伊勢志摩ツアーこれにて完♪


2010年4月7日(水) いざサロマへ!

さろま会巡業の旅はこれにて終了。 今夜の敦賀発のフェリーで北海道に帰ります。
朝から荷物の片付け&積込み・・・なんとハイエース一杯の荷物になりました。

VFR、KSR、ちよカブ、冬タイヤ4本、工具もろもろ、ゼファーやKLXの純正マフラーやらバイク部品多数・・・よく入ったな。。。^^;

積込み完了後、津から伊勢道〜新名神〜北陸道で敦賀に到着。
ここで突然ですが見送りに来てくれた数名と福井さろま会を敢行!

夕飯は地元で有名な「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼。
食後はこれまた地元の人の案内で焼き鳥屋・・・(名前忘れた。。。)

夜中の出港時間直前までみんなありがとう♪


2010年4月8日(木) 北海道帰道!

昨夜から丸1日船に揺られて、ついたところは苫小牧港
今日中にサロマに帰ることも不可能ではなかったんですが、夏タイヤに交換しちゃってるので、
夜間走行は控えめにと、今夜のお宿は「ふかふか亭」です。

翌日は富良野経由でサロマに帰りました。
途中、富良野の「野良窯」でランチを済ませ、サロマまで一気に走りきり、約2週間の長旅はこれにて完了です!v(^o^)





後記

今回は数年ぶりに車で帰省できました。
さろま会も車で移動し、総走行距離はかなりの長距離になりましたが、初めての出来事や
いろんな出会いがあり、とっても疲れたけどいい旅になりました。

またいつかこう言った旅もしてみたいですね。

さて、次回秋は東日本さろま会。
1年ぶりに関東のみんなに会えると思うととっても楽しみです。

次もいろんなイベントと組み合わせて遊びたいと思いますので、皆様ぜひぜひご参加下さい♪

2010年10月3日 さろまにあん・前川

INDEX