INDEX

☆☆ 2006年 秋の東京・大阪・札幌さろま会 ☆☆

いつもながら大変遅くなりましたが、秋のさろま会の写真を掲載します。
今回は宿の改装中の期間を使ってさろま会の遠征をしたため、途中急遽サロマに帰るか!?
とも考えたり、三重県人会は参加者不足のため中止になったりで、ちょっとバタバタしましたけど、
結果はエアーチケットが買えなく週の中日は実家でゴロゴロしていました。
その他各地の「さろま会」は例年並みの参加者があり楽しく過ごせましたが、三重県人会に参加希望を
いただいていた数名に方にはホントにご迷惑をおかけしました。 改めてお詫びいたします。
次回の秋のさろま会ではなんとしても開催したいので、よろしくお願いいたします。



2006年11月18日(金)
第8回大阪さろま会@大阪梅田


大阪さろま会の会場は前々回のお初天神通から変わって今回2回目の阪急東中通にある「やえがき」で開催
それに伴い、集合場所も前回から変わって「泉の広場」になったのだが、やはり今までの曽根崎警察署前に来ている人も数名いた。^^;
大阪さろま会の参加者は20名。 「やえがき」は2回目ながら部屋の広さもちょうど良く、地酒ものみ放題のコースで、結構好評♪


参加者ALL

さろま会後は例によって2次会へ流れ、これまた例年通りカラオケボックスへ
歌う人あり、しゃべる人あり、途中終電の時間切れとなり帰る人もあり・・・

2次会が終わり、終電も近くなっていたので、とりあえずここでお開きとなり、本日のお宿「一平さんち」へ
毎度毎度大阪さろま会のあとの宿は一平さんちを使わせてもらっていて、遠征組みも数名が同泊していますが、
宿というよりは事実上3次会状態で、結局宿についてからもしゃべってたり、夜食食ったり、飲みなおしたりで
いつもながらかなり深夜まで話し込んでいました。

翌日は日曜日ということもあり、一平宿泊メンバーで日帰りツアーにGO!
一平のご近所に住んでいるHさんが車を出してくれて、いざ和歌山ラーメン&温泉の旅へ♪
運転手のHさん、ナビのSさんお疲れ様でした。ありがとう♪



翌月曜日は実家へ帰省
朝は一応ちゃんと起きたけど、また二度寝して昼前に起き、グリル一平でお昼を食べ、
近鉄で一路三重県へ・・・

本来ならあるはずの三重県人会が中止になり、実家でゴロゴロしてても無駄にお金を使いそうだったのと、
さらに、宿の改装工事も終わってなく、よっち一人で現場打ち合わせするのも大変そうだったので、いっそのこと
一度名古屋空港からサロマに戻って、再度東京に行くか?など考え交通費とか計算してみる。

株優使って名古屋から女満別まで行くと3万弱、さらに女満別−羽田をAirDoの道民割りで飛ぶと約2万・・・
要するに三重の実家からサロマ経由で東京に行った場合、5万ほどで移動できる計算になる。
三重から直接東京に行った場合、近鉄特急&新幹線を使うと約1万5千円・・・その差3万5千円となる。
単純にこう見ると明らかに三重から直接東京に行った方が安いのだが、これから4日間実家に滞在すれば、
当然地元の仲間とも遊ぶだろうし、飲みにも行くだろう・・・それもほぼ毎日。。。
とすれば、その差3万ちょいなどすぐになくなっちまうんじゃないか!?

つーことで、株優が買えれば一度サロマに帰ろうと、実家に帰った翌日に朝から津市内の金券ショップを見て廻った。
結局、津市内のほぼ全ての金券屋を廻ったが、どこにもANAの株優はなく、サロマ経由東京行きはあえなく断念。
くそっ、田舎の金券屋は使えん・・・〜( ̄▽ ̄;)〜

ま、こんなことで三重に滞在することに。

で、数日後、鈴鹿市在住の友達と晩飯を食うことになり、鈴鹿まで出掛けたが、
結局どこでなに食う?で決まらず、友達お薦めの亀山市の「亀八食堂」に行くことになった。
オイラは初めて行ったんやけど、実はかなり昔からあった様で、その筋には有名なお店らしい。

行ってみると、食堂というのは名ばかりで、メニューは全て焼肉とご飯とうどん・・・あとビール。。。
焼肉屋か?と思ったけど、どうも雰囲気が違う。
とりあえずホルモンやら肉やらうどんを注文し、待つこと数分・・・
お店のお姉さんが持ってきたものは、一枚の大皿に頼んだ肉と当然として、頼んでもいない山盛りのキャベツ。
それをおもむろに全て鉄板の上に流し入れお皿は持って帰ってしまった・・・(◎_◎;)
なんぢゃこりゃ!?と思ったけど、これが普通らしい・・・
よく見るとキャベツ以外にも味噌だれもついてる。。。
この味噌だれとキャベツと肉をごちゃ混ぜに混ぜながら焼いて、最後に残ったタレでうどんを焼いて食うのが決まりらしい。。。


このキャベツの下にはお肉が・・・

この店の面白いところは、お茶やお水のコップがすべてワンカップのコップ!

さらに、こんなおっさんくさいお店なのに、来るお客さんは結構若いグループや、小さな子供連れの家族が多い
近くにシャープの亀山工場ができたせいか、作業服姿の若い女の子のグループもちらほら・・・

どう見てもトラックドライバーかのんだくれのオヤジが集まりそうなのに・・・なんでぢゃ!?

とにかくいろんな面で面白かったので、次回の三重県人会はここでやろうかな?
駅からは遠いし車で来れば飲めないけど、それでも結構楽しめそうだ。



2006年11月25日(土)
第9回東京さろま会@東京・神田


昨日24日に上京。名古屋駅からは新幹線でしたが、今回はあえて500系に乗ろうと時間を調整・・・

昨夜はいつものことながら、以前勤めていた会社の同僚と飲み歩き、就寝は午前2時・・・〜( ̄▽ ̄;)〜

今日は朝から築地市場の見学をするつもりでいたので、眠いながらも7時に起きて・・・と思っていたものの
実際に起きたのは7時半。。。 そのまま朝食もとらず、電車で有楽町へ・・・
当初は歩いて築地まで行くつもりだったけど、遅くなるとお店が閉まりだし活気も薄れるらしいので、
バスに乗って築地まで移動することに・・・
バスを降りて築地市場を探すも、実は始めて来る所で、どこに行ったらいいのかぜんぜんわからない。
今まで場外には何度か来たことはあるので、たぶんその奥なんだろうと、適当に歩いていたら、見つかりました!正門!!

なんで築地に?っていうのは、実はこの夏ご来館のライダーさんに築地のえびの中卸で働いている方がいて、
いろいろ案内してくれるというのと、面白い築地Tシャツがあるのを教えてくれ、さらにこれまた
他のお客さんからいただいた「築地魚河岸三代目」というマンガがかなり面白く、前々から築地には行ってみたかったんだよね。

朝の場内・・・すげェ活気♪

食堂街 観光客の長蛇・・・

朝食に「バラちらし」

で、少し見て廻りながら、お客さんが勤めるエビ屋を探し、手の空いた時間に場内を案内してもらって
TシャツもGETできたし、いつでも牛丼の食える吉野屋があるのを教えてもらったり・・・ ありがとうございました。

お客さんと別れて、そろそろ帰るか・・・と思い、朝食がまだだったので、どうせなら場内のどこかで海鮮モノを食って帰ろうと
歩いては見たものの、どこもかしこも長蛇の列。 メニューを見ても豪華海鮮丼系が多く、
サロマから来てるのに「シャケいくら丼」に1時間並ぶのはバカバカしいので、三代目にも出てた「バラちらし」を探す。
バラちらしとは、すしネタを細切れにしたちらし丼らしく、適当に入ったお店だったけど、かなり美味しかった。

その後いったん宿に戻り、風呂に入ってさろま会の時間まで仮眠・・・
泊まってたホテルは部屋にユニットバスは付いていないけど、24時間使える大浴場があって、
昼間っからだれも使ってないお風呂にのんびり入れ、かなりいい感じ♪

で、午後3時・・・これからが今日のメインイベント東京さろま会
なかなか充実した1日だ・・・(笑)


今回の東京さろま会の参加者は32名。 会場はいつもおなじみの「アミ」で行いました。
参加者数はだいたい落ち着いてきたかな・・・
一時は50人オーバーってのもあったけど、あれはあれで楽しかったけど部屋が狭くて酸欠になりそうだった・・・(笑)


参加者ALL

会場の様子・・・ 今回は子供の参加が増えたかも・・・^^;


最後にお店の前でも1枚・・・ん?知らない人も写ってるような・・・(・_・?)ハテ?

このあと数名で2次会へ流れる・・・
JRお茶の水駅近くの初めて入る居酒屋さんだったけど、旨い焼酎がいっぱい並んでた。

お店に入って案内してくれたおじさんが実は店長?オーナー?らしく、これがまた面白いオヤジで、
広島なまりのガンガンしゃべる口調でかなり笑わせてもらいました。
写真撮るの忘れてたけど、次回も2次会はここにしよう・・・♪



2006年11月26日(日)
第3回札幌さろま会@札幌・すすきの


東京さろま会の翌日というハードスケジュールで羽田から千歳にひとっ飛び。
途中どこの山かはわからなかったけど、すごくキレイな山脈が見えました。


札幌さろま会は今回が3回目。 参加者も13名とそこそこの規模になってきました。
会場は前回と同じ「海の音」 値段の割りに食べ物の質量ともにいいものが多く、さすが札幌って感じでした。
で、今回残念なことが・・・
実は、1次会での写真を撮り忘れちゃったんです・・・( ̄□ ̄;)!!
1次会で帰られた方、ごめんなさい。
ということで、 写真は全て2次会です。。。


今回の札幌さろま会も前回同様内地からの遠征者が多かったんですが、前回に比べて今回はその数も倍増!
山形、東京、神奈川、愛知、三重、和歌山と、半数近くが内地からはるばる来てくれました。

2次会後はラーメン食って、ホテルに戻って、また呑みなおしながら話込んで・・・札幌の夜は更けていきました。。。


翌日、札幌さろま会メンバー数名(内地遠征組み)と昼食を一緒にということで、前回同様スープカレーの「マジックスパイス」へ
これで、札幌さろま会の翌日の昼食は3回連続マジスパです。^^;


昼食後は各自分かれてオイラは千歳空港へ・・・



さて、今回のさろま会の旅もこれにて無事終了です。
宿に戻ったら改装工事の後始末と、日曜大工の毎日に・・・
改装の話はもうすでにHPでしちゃってるんで、そちらをご覧ください。


最後に、さろま会にご参加の全ての皆さん、今回も楽しい数日間でした。
また春のさろま会でも大いに楽しみましょう♪

おっと、その前に客室周りの改装でキレイになったさろまにあんもぜひ見に来て下さいね。
流氷も流れ着いていますので、みんなで冬のサロマを楽しみましょう♪v(^o^)


2007年2月8日@まにあん前川

INDEX