INDEX

☆☆ 2007年 秋の東京・大阪・札幌さろま会 ☆☆

さてさて、恒例となりました各地の「さろま会」 今秋も11月下旬から12月上旬にかけて行うことが出来ました。
各会場の様子は以下のとおりです。

2007年11月24日(土) 大阪さろま会

実家の法事の関係で、22日に中部国際空港経由三重入り。
初めて使うセントレアでしたが、飛行機の到着遅れ&フェリーの乗り継ぎ時間の関係で
特になにも見れず空港をあとに。。。
時間あったら風呂でも入っていこうか・・・などと言うささやかな希望も「改修工事により営業しておらず・・・」〜( ̄▽ ̄;)〜

24日朝より三重を出発。
レンタカーを津駅で返し近鉄で大阪へ
よっちを関空へ送って行き、その後は大阪さろま会までの間町をうろうろ・・・
バイク(モンキー)の部品を物色しながら時間をつぶし、集合時間近くになったので泉の広場へ・・・

今回の大阪さろま会の参加者
なんと、過去最高の31人!
東京会場よりも参加者が多かったのは初めてでした♪

さろま会後、これまでなら尼崎の一平さんちに泊めてもらっていたのですが、今回は満室とのことで残念。。。
翌日はぷートッポを使わせてもらい、バイク用品屋めぐり・・・

で、今回はこのあと一度サロマに帰ることに・・・
これまでなら三重の実家で何日か過ごし、翌週末のさろま会までのんびりしてたんですが、
実家に帰るのとサロマに帰るのとで、ほとんど費用が変わらないことが判明。。。

宿でも冬の準備やなんやらでバタバタする時期なので、今回は一旦帰ることにしました。

2007年12月1日(土) 東京さろま会

先週のさろま会から一旦サロマに戻り、またまた土曜の朝の飛行機で上京しました。
お昼頃に羽田に着いたので、昼食は・・・と考えていたら、「そうだ!新宿のとんかつ屋に行こう!」を思い出し、
突然でも身体が空いてそうな人何人かに連絡を取り一路新宿へ・・・

駅前に集合した後、お店を探す事10数分、名前も知らないとんかつ屋でしたが、
何とか見つけることが出来て、ちょっと遅めの昼食です。
土曜日で、さらに昼時からちょっとズレた時間帯だったので、他にお客さんもいなく、すんなり入れました。
味はなかなかGoodで、ご飯やキャベツも美味しかったです。
皆様も新宿においでの際は職安隣の「三裕(さんゆう)」を是非どうぞ!v(^o^)

昼食後、宿に荷物を置いて、ちょと野暮用を済まし、さてこれからが本日の本番!
今回の東京さろま会は、参加人数もちょっと減って、こじんまりとしたいい感じで始まりました。

今回の参加者は23名(子供は除く^^;)。
一時は50人オーバーな東京さろま会もありましたが、今回は少ない人数でみんなと話せて楽しかったです。

実はこの写真の中に、この冬宿を手伝ってくれる奥ちゃんが写っていますが、
奥ちゃんはこのあとフェリーを使ってサロマまで北上するらしいです。

この記事を作っている時点では奥ちゃんはもう帰っちゃいましたが、
お手伝いありがとう。 またいつでも帰っておいでね♪v(^o^)

2007年12月2日(日) 札幌さろま会

飛行機の予約をした後に0次会をすることが決まり、本来であれば午後の飛行機で札幌に向かう予定だったのが、
急遽午前の飛行機で昼過ぎに札幌に行くことになった。
飛行機は先得割引でとっていたので、同日でも早い便に変更が出来ない・・・
空いているのに乗れないなんて・・・〜( ̄▽ ̄;)〜

で、いろいろ考えた結果、先得をキャンセルしスカイマークで千歳に向かう。
差額は1万円くらい余計に掛かったけど、なんとかお昼過ぎには札幌に到着。

札幌さろま会、よっちも出席だったので、大通りで合流後ホテルに荷物を置いて0次会会場へ。
札幌のホワイトイルミネーションははじめて見たけど、キレイですね。
テレビ等をバックにいろんな形のイルミネーションがあって、幻想的でした。

そこそこの時間になったので、さろま会集合場所の東急インへ・・・

今回、先の予約では「桜CHOPS」と言うお店を予約していたんですが、予想を大きく上回る参加者のため、
急遽会場が変更になりました。
で、今回の会場は「かこいや」さん。
集合場所の東急インのすぐとなりビルにあるので、アクセスもばっちり。
さらに、日曜限定3時間飲み放題コースなるものの設定があり、ゆっくりのんびりさせていただきました。

1次会、2次会と時間は経過し、最後はラーメンで締めくくり
たまたま通りかかった「一国堂」さんでしたが、味もGoodでした♪

翌3日月曜日には、これも恒例になったマジスパ昼食会・・・
山形のMさんが挑戦し続ける辛さUPも残すところ「天空」「虚空」の二つだけ。
少なくともあと2回はマジスパ昼食会は続くようです。^^;

さて、これにてさろま会巡業の旅も終わりです。
あとはサロマに帰るだけ。。。

今回の帰り道は鉄道です。

鉄分はそれほどありませんが、話のネタと新しいもの好きのため、
秋のダイヤ改正から新たに導入された「スーパーカムイ」を使うことに・・・
指定席が取れるきっぷは持っていたんですが、旭川から先のことを考えてオホーツクの指定を
取っていたのでカムイは自由席に座りました。

ま、個人的には乗っただけでしたね。
新しい車両は確かにきれいで、オホーツクと比べると騒音も少なく快適でしたが、
特に車窓を楽しむわけでもなく、寝ながらの移動となりました。

旭川では20分くらいの待ち合わせでオホーツクが到着。
これにはよっちとみほが乗ってきており、ここで二人と合流し遠軽まで・・・
これにて終焉。。。

後記

年々さろま会のページの更新が遅くなってきています・・・
ごめんなさい。

今回のさろま会巡業は、初のサロマ〜内地の2往復というスケジュールで行ないました。
1回の移動日数が短くなるので荷物も少なく、費用も少なくすむことが判り、来年もこのパターンでいこうか?とも考えております。

けど、春のさろま会は18きっぷが使える時期なので、それに絡めたイベントもやりたいな・・・

3月に入り、確定申告の作業でバタバタしてましたが、ようやく申告も終わりました。
今日もテツの散歩で湖に行きましたが、この暖気にも負けずサロマ湖はまだまだ結氷しております。
流氷も規模は小さくなってきたけど、網走以東はまだまだ接岸してますし、まだもうちょっとは冬のオホーツクを楽しめますよ!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

サロマで会えない方は春のさろま会で会いましょう♪