INDEX

☆☆ 2009年 春のさろま会 ☆☆

恒例の「さろま会」 今春は西日本での開催となりました。
各会場の様子は以下のとおりです。



2009年3月26日(木) 松山さろま会

前日の25日に女満別空港から関空へ飛び本州上陸。
今回も移動は18きっぷがメインですが、関空に到着したのが夕方だったので、その日は南海で難波まで移動。
数名の仲間と合流し千日前の「ミンミン」で夕飯をすませ、仲間が持っていた「するっとKANSAI」を借りて阪神難波線経由三宮までJRに乗りつぎ。
三宮で午前0時を過ぎていたので、今日から18切符使用開始です。
その日は姫路間で移動し満喫泊。
翌朝始発の新快速で岡山経由四国に上陸・・・の予定が寝坊。。。
四国に入りそのまま予讃線で松山に着いたのは予定より2時間遅れの14時すぎ・・・


JR松山駅前から市電「坊ちゃん列車」に乗って先ずは「道後温泉」へ
すでに先発隊は午前中に道後温泉に来ており、松山城を見学中とのこと。
よって後発の数名と道後温泉に・・・
初めての道後温泉、心残りのないように3階個室の「霊の湯(たまのゆ)」をGET!


個室でのんびり♪と思っていが、部屋に荷物置いてお風呂に行く途中に館内の案内おじさんに捉まり、
説明を聞くこと数10分・・・案内自体は面白かったけど、部屋の時間もあり風呂上りののんびりタイムが
かなり圧縮された・・・ 入室前や退室後の時間に案内すればいいのに・・・

そんなこんなで短い松山観光もできたので、今宵メインのさろま会へGO!

NETで探したお店でしたが、松山らしい料理もあり少数ながら楽しい時間がすごせました。

平日ながら遠路はるばる参加いただいた6名の皆様ありがとう♪


2009年3月27日(金) さぬきうどんツアー

昨日の松山メンバーの何割かと新たに数名のメンバーを加えてのさぬきうどんツアー
今回は車で来ている人がたくさんいたのでレンタカーを使わずに便乗させていただきました。
廻ったうどん屋は6軒、食ったうどんは計7玉・・・
毎度の事ながら苦しくらい満腹でした。
うどんの写真等はブログ「shipmanのひとりごと…」をご覧ください。


2009年3月28日(土) 大阪さろま会

前日さぬきツアーのあとに尼崎まで戻って来ていたので、今日はお昼を一平さんでいただきました。
その後夕方まで時間をつぶし今回のメイン会場「大阪さろま会」へ


昨年秋から東京&大阪は年1回の開催としたため、1年ぶりの大阪さろま会です。

やっぱり大阪のノリは楽しいです!


2009年3月29日(日) 三重県人会

長い間立ち消えになっていた「三重県人会」
今回4年ぶりに開催しました。
とは言え、実は2年前にも突然ながら少数で開催したんですが・・・^^;
今回の会場は全開の「突然三重県人会」同様亀山市の「亀八食堂」で♪
※今回会場の写真取り忘れたので、お店の雰囲気は過去のさろま会日記を見てください。

亀八でひととおり食った後は近くのファミレスでドリンクバーだけ注文してだらだらとおしゃべり。
変なマジックも出たりと夜は更けていったのでした・・・


2009年4月2日(木) カレーライスマラソンミーティングin神田

数日間実家に滞在した後、帰路につくために東京へ・・・
なぜ東京?というと、実はこの4月から大阪〜女満別便が運休となり、関西方面から女満別空港への直行便がなくなりました。
中部国際空港からのANA便は残っているものの、JAL派のオイラにとっては・・・

18きっぷも使えることだし東京経由で帰っちゃおう♪と羽田〜女満別の飛行機を取っていました。
普通列車で東京まで移動するため、朝早くから津を出発。
伊勢鉄道(18きっぷでは乗れません)経由名古屋駅に着いたところで、新幹線乗換え口の前を通りがかり・・・
あぁ・・・これに乗ればお昼前に東京に着くよな・・・鈍行乗り継いだら着くの17時ごろだし・・・
早く着けば青梅にも寄れるな・・・うーん・・・
などと考えていたら、気づいた時には新幹線ホームに立っている自分がいました・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

それでもちょっとは遠慮して新横浜で下車。
18きっぷで横浜線〜八高線〜青梅線とつないで青梅の実家に寄り、すこし顔を出した後都内へ

数日前に都内在住のSTAFFやカレマラ参加者数名に声をかけ、「さろま会」ではないこじんまりとした飲み会を行いました。
名づけて「カレーライスマラソンミーティング」!


ま、飲み会のタイトルなんかなくてもいいんですが、なんとなくそんな感じで遊んでいただきました。
突然の呼びかけに応じてくれた皆さんありがとう♪



後記

こうして2009年春のさろま会遠征は無事に終えることができました。

昨秋より秋の東京(東日本)、春の大阪(西日本)とエリアをわけて開催しています「さろま会」・・・、私の旅心を
枯れさせないためと、地方都市でもぜひ「さろま会」を!との思いで、これからはこんな感じでやっていこうと思っています。

今後も日本各地でさろま会を行いたいと思いますので、お近くの方はどしどしご参加くださいね。

最後に、このページの公開が約1年も遅れましたことを、ただただお詫びいたします。

2010年3月3日 さろまにあん・前川


INDEX